2012年3月10日土曜日

中根地区の里山クリーン作戦 2月26日午後

クリーン作戦主催者の「中根里山保全会」、印西市役所ほか多くの団体が参加(総勢約250名)
長年に渡って不法に投棄された大きなゴミ(洗濯機、テレビ、毛布等の家財道具やコンクリートブロックなど建築廃材等など色々なゴミ)がそのままになっておりました。
長年手付かず状態であったが、今回市民ボランティア活動により、これらのゴミを取除くことが実現できました。


印西市長の挨拶
多くの方々が、里山のシンボルツリーであるエノキの木の近くに参集しました。









クリーン対象は、10箇所

ゴミ除去前を見てください。









谷を覗くとゴミの山

ゴミ除去後








谷を覗くとクリーンに!!

「里山の会ECOMO」も当該地で観察できる野生生物と活動紹介のパネル展示を行いました。










最後に、印西市長より保全に向けた監視強化のお話、鳩貝事務局長より御礼の挨拶で散会となりました。
クリーン作戦に参加された皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 中根地区の里山クリーン作戦に参加された皆さま、お世話さまでした。観察会で通るたびに増える大量の不法投棄物になすすべもなく、ため息しか出ませんでした。このような機会を作ってくださった「中根里山保存会」の皆さんに感謝です。みんなが心をひとつにして力を合わせれば、素晴らしい里山自然を次世代に引き継ぐことができると実感しました。新しい観察コースを散策するのが楽しみです。お友達を誘ってぜひ参加してください。

    返信削除