2018年7月22日日曜日

ホタル観察会(7月14日)

 ホタル観察会を開催しました。
  開催日  :平成30年7月14日(土曜)
  時 間  :午後7時~午後8時30分
  集合場所 :本埜第一小学校 駐車場
  天 気  :晴れ
  参加者  :一般参加32人(内子供17人)
        里山の会エコモ関係者17人(内子供4人)

 本埜公民館と共催行事であるホタル観察会を開催しました。
ホタルの生息環境の説明を行い、本一小の体育館の壁を利用して”ホタルの一生”のビデオ鑑賞、そして飛翔場所となる谷津田の観察路で多くのヘイケホタルを鑑賞しました。
今年は、梅雨空けが早く、日中温度が連日30℃以上と非常に暑く、夕方になっても風がなく、ホタル観察には好都合の気象条件でした。従い、例年より多くのホタルを観察することができました。
また、カラスウリの花も観察することができました。
観察時の様子を写真で紹介できませんが、ビデオ鑑賞時等のスナップを掲載します。







観察路は、一週間前に下見を兼ねて刈り払い機で除草しました。








0 件のコメント:

コメントを投稿