2016年7月13日水曜日

ホタル観察会(7月10日)

ホタル観察会を開催しました。

  開催日  :平成28年7月10日(日曜)
  時  間 :午後7時~午後8時30分
  集合場所 :本埜第一小学校 駐車場
  天  気 :晴れ
  一般参加 :30名(内子供16人)


 今年も本埜公民館との共催行事として、いつものコースでヘイケホタルの観察会を開催しました。
 当初、予定された7月9日(土曜)は、降雨により、翌10日開催に変更した関係で、一般参加者は30名となりました。

 昨年同様、ホタルの生態に関するビデオを子供達と鑑賞、その後、里山を守る会の青山会長からホタルの生息環境と観察時のルール等の説明を行い、会員スタッフの誘導により無事に観察することが出来ました。


会長挨拶

ホタルの生態説明(ビデオ観賞)

会長から生息場所や観察ルール説明

以下は、ホタルの生息する里山景観です。
観察路は道幅が狭く、草で覆われている個所もあり、里山の会ECOMOのスタッフが事前に草刈り作業等を行い、ホタル観察時に支障がないように準備しております。

谷津下流域から上流域を撮影

耕作放棄水田が多くなってきました。
近くの谷津田環境で撮影した昆虫やヤマユリも紹介します。

ウチワヤンマ

チョウトンボ 
チョウトンボは、ひらひらと飛んでいる時間が長く、漸くとまった瞬間に撮影

ヤマユリ







0 件のコメント:

コメントを投稿