2016年7月3日日曜日

昆虫観察会(7月2日)

今年も本埜第一小学校周辺で、蝶とトンボの観察会を開催しました。

  日 時   : 平成28年7月2日 9時30分~12時
  集合場所  : 本埜第一小学校駐車場
  天 気   : 曇り(気温30℃)

例年、本埜公民館との共催行事として開催しており、今年は15名の一般申込者(小学児童と親)を迎え、例年の観察コースを2班に分けて観察しました。

以下に観察時のスナップ写真を掲載します。

集合場所の第一小学校にて
甲虫が集まるクヌギの前で
トンボについて説明
ノシメトンボ
森をぬけるとバッタ類が出現
子供は、大人と違った視線でナンフシモドキを発見
水溜りには、ドジョウ、スジエビ、トウキョウダルマガエル等
水田には、ウスバキトンボが多く飛来
即席の捕虫網の作成
見事にナツアカネをゲット
シオカラとオオシオカラが並んで

アケビの実が膨らんでいました。
アマガエルも仲良く!
オオシオカラ(雌)
蒸し暑い天気であったが、時折風が吹いたので熱中症にならず、子供達は昆虫観察に熱中することが出来ました。
アゲハチョウ、アオスジアゲハ、キタテハ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、クロコノマチョウを確認することができた。
トンボ類は、ノシメトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ナツアカネ、ウスバキトンボ、ハグロトンボを確認できた。

ネムの葉が大空に広がっていた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿